3月のスケジュール

3月のスケジュールになります。
気候は三寒四温。
寒暖を繰り返し、春に向かって変化をしていきます。

大地から湧き上がってくる力強いエネルギーが、あなたの心や体をぐっと押し上げていきます。

その際に冬の間にぎゅっと縮んでいた体も、押さえられていた心もフワッと吹き出し、開放されていきます。

そして、木々の芽吹きと共に、花粉が飛散し始め、花粉症の方はちょっと嫌な季節到来です。

そんなわけで、花粉症と共に生きていくために。今月は、『腸活ヨガ』クラスが始まります。
その他、3月も『温活ヨガ』『女性の温活ヨガ』クラスが引き続きあります。季節の変わり目に、『温活』でも免疫力高めていきましょう❣

3月スケジュール エイトスタジオ

腸活ヨガとは?

腸は「第二の脳」とも言われ、病気や体調不良に深く関わりがあることがわかってきました。
腸内環境を改善するには・・
食事・運動・睡眠の3つの活動が大切とされています。

その運動の一部として【腸活ヨガ】を習慣にしませんか?
ヨガの深い複式呼吸と、ヨガ特有のねじる&伸ばすポーズが腸を含む臓器全体にまでに良い刺激があると言われています。
シンプルなポーズを繋げながら、腸に意識を向けて気持ちよく動いていきましょう。リラックスしているときに更に腸の働きが良くなっていきます。
また簡単な腸マッサージをしながら、気持ちよく腸のぜん動運動を促しましょう。
腸活にご興味がある方はもちろん、ヨガ初心者の方も是非ご参加下さい。

また老廃物の70%以上は腸から排出されることから腸が整うことで体内のデトックス効果が高くなり美肌効果・便秘解消など多くの効果が期待できるヨガです。
主な呼吸法=腹式の呼吸をしながら腸のスペースをゆったりと広げ、気持ちをリラックスすることにつなげます。

【腸活ヨガのメリット】
・免疫力が向上
免疫に関わる細胞の6割以上は腸に存在しており、腸は体内で最大の免疫器官と言われています。この腸の健康を保つ事が、免疫力をアップするカギと言えます。腸が健康な状態とは、腸内細菌のバランスが整った状態です。
そのため、腸内環境を整える腸活ヨガをすることで、免疫力が向上します。
・ 便秘・下痢が改善
乱れた食生活や、ついとってしまう楽な姿勢などによって、腸のぜんどう運動が正常に働かなくなり、便秘や下痢の要因になると考えられています。腸活ヨガで、姿勢や腸を動かすことで腸を整えていきます。
また老廃物の排出がスムーズであれば美肌効果・ダイエット効果も期待できます。
・骨盤調整にもつながる
腸に働きかけるポーズの多くは一緒に骨盤周りも働きかけます。
骨盤周りがよく動くことで、腰のだるさはもちろん女性特有のお悩み(PMS症候群・生理痛・冷え性・更年期の諸症状)の解消・腰痛改善・腰や背中のお疲れ解消などの効果が期待できます。

免疫力が高まれば風邪をひきにくくなったり、インフルエンザやコロナウイルス感染症等の感染症予防や花粉症の改善効果が期待できます。

腸を整えることで【免疫力アップ】につながります⤴。ぜひご参照ください❣

※『腸活ヨガ』クラス
7,14,28日(月) 19:00~20:00 MIHOKO
21日(祝・月) 13:30~14:30 NORIKO
4,11,18,25日(金) 10:00~11:00 NORIKO